ゲーム関連のネタを使ってネットで稼ぐブログ

自分の趣味であるゲーム関連の記事や情報を発信し、同時にお金も稼いでやる!というブログですwどうやって稼ぐかも色々書いていきたいなと思っています。

Fallout4 フリーズ 動作 回避 対策方法

Fallout4をプレイしていて 「頻繁にフリーズする」ということをちらほら耳にするので、今回はどんな環境がしやすいのか考察してみたいと思います。 ※独断と偏見が入っているため、なるほどーくらいの感じで聞いていただけたらなと思います^^; ■スペック不足? まず、今回のFallout4の動作に必要な必須環境を一応貼っておきます(steamより引用)↓ WS000016.JPG こうして見ると、必須環境(最低スペック)でも結構高めですね^^; 実際に私のPCも、結構古かったため(グラフィックボード GTS450 CPU i7 2600 メモリ 16GB)グラフィックを最低にしてプレイしてもかっくかくでした。 そのため、とりあえずグラフィックボードをGTS450→GTX960に買い替えたところ、設定をウルトラにしても滑らかに動くようになりました(グラボ換えるだけでもこんなに変わるんだな・・・と感動) とまぁ、私の場合はグラボだけ換えたら大分改善しましたが、もしかしたらメモリ不足だったり、グラボのスペックが足りてなかったりしてフリーズしたりしているかもしれません。 ■グラフィックボードのバージョンのせい? フリーズについて調べていたところ、毎回オープニングでクラッシュやフリーズしてしまっていたが、最新のグラフィックボードのバージョンから下げたら動いた!という声が結構ありました。 途中でフリーズしたりしてしまう方にもこれは有効かもしれません(バージョンを下げるのは自己責任でお願いします)。 STEAMの再インストール STEAMを再インストールしなおす(バックアップを絶対忘れずに!)そして保存先を「Cドライブ」内にすると直ったという報告がありました。