ゲーム関連のネタを使ってネットで稼ぐブログ

自分の趣味であるゲーム関連の記事や情報を発信し、同時にお金も稼いでやる!というブログですwどうやって稼ぐかも色々書いていきたいなと思っています。

【fallout new vegas】 コンパニオン 行方不明 バグ 対処法はあるのか?

fallout4 の前作の new vegas ですが、コンパニオン(仲間)を二人まで同行させることが可能でしたが、そのコンパニオンが行方不明になってしまうというバグが 多数報告されています(私のレックスもどこかへ行ってしまいましたw) しかも!このバグ 行方不明なくせに、同行しているという扱いで、そのコンパニオン専用のPerksも残っていて、そのコンパニオンのイベントが進められるというよくわからないことに・・・。 それならまだ進められるので、まだ良いかもしれません(良くない)が、もう一つの問題が 「コンパニオンが同行している扱いなので、別のコンパニオンを連れていこうとしてもパーティが一杯ですと出て、定員オーバーで連れていけなくなったり、一人で進めなくては行けないクエストを、コンパニオンが外せないせいで進めなくなってしまう」ことです。 これは本当に致命的ですね。 そこで、今回は コンパニオンが行方不明になった場合、対処法はあるのか?検討したいと思います。 ちなみに、パッチver1.2でコンパニオンがどこにいるのかわかる位置表示機能が追加されましたが、たどり着けない場所だったり、行っても誰もいない場合があります・・・orz(私のレックスは歩いて行けない場所にマーカーがありました) ■なぜいなくなるのか? 色々な原因が考えられますが 1.FT(ファストトラベル)する直前や、マップを移動している際、コンパニオンだけが敵を発見し、敵に向かって行ってしまい行方不明に。 2.コンパニオンを2人連れている状態で、別のコンパニオンを連れていくために、元々連れていたコンパニオンの一人と別れて、そのあと新しく入れたい別のコンパニオンを「すぐに」連れていこうとするといなくなってしまう ■解決(回避法) 行方不明のパターンでは1.が一番多いようです。対策としては、「その場で待機」してみたり「別の場所にFT」 してみたりしたら付いてきた。ということで回復する場合があるもよう。 また、行方不明になっても長時間放置していたら、パーティから勝手に抜け、ラッキー38やそのコンパニオンのゆかりの地(ふるさと)に戻っている場合もあるようです(パーティから抜けたか確認したい場合は、そのコンパニオンが持っている専用Perksがステータスに表示されていないか確認するとわかりやすいかもです) また、エリアを移動した直後は、コンパニオンがまだロードし切れていない場合があり、その時にまた移動をすると行方不明になる可能性があるようです。 なので、FTした時や、建物の中に入ったり(外に出た)した時は、すぐに移動するのではなく、その場に何秒か待ってみるといいかもしれません。 あとは、FTした時にできたオートセーブをロードしなおすと戻ってくる場合が多い(というよりこれで十中八九戻ってくるらしい) 2.ですが、これはどーゆうことかというと コンパニオンは別れた後、ゆっくりと歩いてラッキー38や、故郷に戻り始めますが、ある程度歩(一定の距離まで進む)かない間に、別のコンパニオンを仲間にすると消える(かもしれない)ということです。 この情報から、もしかしたら解散した後でも、Perksは消えますが、プログラム内部にコンパニオン属性がまだ残っていて、その時に別のコンパニオンを仲間にすると、2人までしか連れて歩けないため、おかしくなってしまうんじゃないかと思います)あくまで私の勝手な憶測ですが) また、特にコンパニオンでも アルケイド ギャノン 240px-Arcade_Gannon.jpg を仲間にしたり、解散したりした場合に2.の症状が特に出やすいという情報がありました。 これが本当だとすると、ギャノンさん怖い・・・。 また、このような事態になっても対処できるように ≪オートセーブはクイックセーブだけではなく、定期的にセーブデータを新しく作りましょう≫←結局そこかい いやまぁ実際 オートセーブやクイックセーブだけだと、詰んじゃったりした場合かなりの日数遡ったりしないといけなくなったりしますからね・・。まじで。