ゲーム関連のネタを使ってネットで稼ぐブログ

自分の趣味であるゲーム関連の記事や情報を発信し、同時にお金も稼いでやる!というブログですwどうやって稼ぐかも色々書いていきたいなと思っています。

【fallout4】 中盤 オススメ 武器 perk

2016/01/17編集 追記 関連記事 フォールアウト4をレベル50くらいまでプレイしてみて強いと思うperkを振り返る 今日は、フォールアウト4の中盤あたりで使えると思う武器と、perkを紹介していきたいと思います。 中盤といっても、人によりますよね。このゲーム・・・w メインストーリーの半分くらいを中盤っていう人もいますし、レベルが50くらいで中盤って人もいます(敵的な意味で) まぁ、今回は武器なので、レベル的な意味で中盤のほうですね。 ちなみに、私のレベルは現在56です。50を超えたあたりから、また強いクリーチャーが出現するようになった気がします(フォールアウト3のトラウマ スーパーミュータント オーバーロード等) それも踏まえて、話していこうかと思います。 話しがそれてしまいすみません。 レベル56での自分的に使える武器は、ずばりこれ!!! ↓ オーバーシアーガーディアン!(OGライフルと言われています) 2016-01-13_00002.jpg ライフル系のユニーク武器で、一発弾を撃つと追加でもう一発弾がでます。 この武器はどこにあるかと言いますと vault81にあります(正確には売っています) ここで注意!vault81に入るためには、監督官に「フュージョン コア」を3個渡す か スピーチチャレンジで「フュージョン コア」を渡さずに入ることが出来ますが ここでスピーチチャレンジに成功させて中に入ると、クエストが進行不可になってしまったという報告があります。 「フュージョン コア」は簡単に手に入りますので、ここは素直に3つ渡したほうがいいかもしれません。 中に入ったら、奥にあるエレベーターに乗り、降りたら部屋の確か右あたりのところに、お店があります。 値段は3000キャップくらいだったかな? この時、メンタス グレープ味を初めて使いましたが もっと最初から使えば良かったと後悔しましたwなんでかって? 使った後は2500キャップくらいになり、500キャップも安くなったからです。 なので、メンタス グレープ味を使った時が無い人はぜひ使ってみてください(私みたいな人はあまりいないのかな)w この武器ですが これが強い強い。 ネットでもこの武器は強いと話題になっていましたね。 実際に使ってみて、本当に強くてびっくりです。 MODの付け替えも色々出来るので、様々な使い方が出来ます。 ガウスライフルとかも強いし、かっこいいんで使いたいんですが、弾薬の2mm電磁カートリッジが少ないのと、お店で売ってる弾薬の値段も高いので、ちょっとうーん・・・って感じなんですよね。3のガウスライフルはゲイリー法を使って愛用していましたが。 ◆オーバーシアーガーディアンの使い方の一例 私はこの武器主にスニークキルで使っています。 なので、サプレッサーを装着しています。 さらに、一発のダメージを上げるために、パワフルレシーバーも装備。 とりあえず、威力が上がるMODを優先で装着させています。 スコープですが、短距離リコンスコープにあえてしています。長距離だと遠くを見すぎてて私にはあいませんでした・・・。 このリコンスコープですが、一度的に標準を合わせると、四角い赤いマークがその敵に付くので、今どこにいるか(隠れているのか)よくわかるので、個人的には使いやすいですね^^ 暗視スコープですが、確かに夜はすごくよく見えて便利です!が、このゲームは作業台に行かなくてはMODの取り付けなどが出来ないため、私は昼間も使いたいため、候補から外しました。その場でMODの付け替えとかが出来たら使っていたかもしれません。 私はあえて45口径弾のままにしてありますが、さらに威力を上げるために302口径弾に弾を変えるのもいいかもしれませんね。 こんなスナイパー武器として使っています。 上↑にあるオーバーシアーガーディアンは現在の私の仕様でMODが付いています。 Perkは さらに特化させるために、Perkの「Rifleman(ライフルマン)」と「Ninja(にんじゃ)」も最大まで振ってあります。 ・Rifleman(ライフルマン) Perception 2 WS000024.JPG 遠距離を保ち、多くの敵を倒せ! トリガーをひく度に、一発だけ発射されるタイプの、おおよそライフルと名の付くセミオート銃(ショットガンも含まれます) ランク1         セミオートのライフルのダメージが20%増加する ランク2 (レベル9) セミオートのライフルのダメージが40%増加し、敵のアーマーの15%を無効にする ランク3 (レベル18) セミオートのライフルのダメージが60%増加し、敵のアーマーの20%を無効にする ランク4 (レベル31) セミオートのライフルのダメージが80%増加し、敵のアーマーの25%を無効にする               敵の手足に重傷を負わせる確率が僅かに増加する ランク5 (レベル46) セミオートのライフルのダメージが倍になり、敵のアーマーの30%を無効にする。               敵の手足に重傷を負わせる確率が少し増加する ※オートマチック化すると効果がなくなりますので気を付けてください。 使いやすいセミオートライフルのダメージが上がるという、セミオートライフル愛用者には必須のPerkです。 ランク5まで取ると、敵のアーマーの30%を無効化させますので、さらに威力が上がり、とても強力です。 ・Mister Sandman(ミスターサンドマン) Agility 4 Fo4_Mister_Sandman.png 死の代理人。 ランク1          眠っている人物を即座たおすことができるようになる               消音器(サプレッサー)付き武器による            ステルスアタックのダメージが15%増加する ランク2 (レベル17)   消音器付き武器によるステルスアタックのダメージが30%増加する ランク3 (レベル30) 消音器付き武器によるステルスアタックのダメージが50%増加する ※ ステルスアタックはパワーアーマーを着ていると不可能です。 この後説明する「にんじゃ」との相性が抜群です。効果が重複します。 ・Ninja(にんじゃ) Agility 7 特におススメ! Ninja-Girl-and-Ninja-Boy-Classes-Fallout4.jpg 影の戦士として訓練を受けた! ランク1         遠隔ステルスアタックのダメージが2.5倍、近接ステルスアタックのダメージが4倍になる ランク2 (レベル16) 遠隔ステルスアタックのダメージが3倍、近接ステルスアタックのダメージが5倍になる ランク3 (レベル33) 遠隔ステルスアタックのダメージが3.5倍、近接ステルスアタックのダメージが10倍になる とにかく強い!! ライフルマンをランク5まで取って、武器のダメージを底上げし、ミスターサンドマンとにんじゃをランク3まで取れば、スナイパー系のライフルが驚異的な威力になります。OGライフルですと、弾が追加でもう一発出ますので、さらに威力が上がります。 近接武器はさらに威力が上がるので、近接メインの人も使えます。まさに忍者!! きたないにんじゃきたない 自分の体感ですが、レベル50あたりで この組み合わせを使うと ・人間系 ・グール系 ・スーパーミュータント系 はほぼ一撃ですね。 なんたって、スニークアタックでダメージが4.5倍ですからね。 自分と同じく、スナイパーが好きな人にはおすすめしたい組み合わせです。 敵が一撃で倒れるのですごく爽快です。 しかし、なぜこの組み合わせが中盤でおすすめかと言いますと オーバーシアーガーディアンのサプレッサー改造に必要なPerk Gun Nut(ガン ナット)のランク4に必要なレベルが39と、結構高いんです。 サプレッサーがなくても一応いけます(ライフルマンでダメージは上がっている)が、やはりサプレッサーが付かないとミスターサンドマンの効果が付きませんし、何よりすぐに見つかってしまいます・・・。 ライフル系のサプレッサーをたまたま運よく敵から奪えればもう少し低レベルでも出来るんですけどね。 この組み合わせ以外のおすすめPerk ・Quick Hands(クイックハンズ) Agility8 agility-8.png 戦闘で、ためらう暇などない! ランク1    あらゆる銃を素早くリロードできるようになる ランク2 (Lv28) V.A.T.Sモードで銃をリロードしてもアクションポイントを消費しなくなる これはランク1で十分かもです(個人的な意見) これが思ったよりリロードが早い!35%も早くなるそうです。 特にクイックインジェクトを付けた銃!早すぎてはじめ笑っちゃいましたw あとは、レーザーマスケットのクランクも早くなるので、レーザーマスケット愛用者にもおすすめです。すごく早くなりますよ。