ゲーム関連のネタを使ってネットで稼ぐブログ

自分の趣味であるゲーム関連の記事や情報を発信し、同時にお金も稼いでやる!というブログですwどうやって稼ぐかも色々書いていきたいなと思っています。

fallout New Vegas 終了時 ctd フリーズ 回避方法

本日は Fallout New Vegas のゲーム終了時にCTDが起きてしまう現象を回避する方法を書きたいと思います。

CTDとは?

まず、CTDについて一応説明をしておきます。 CTDとは Crash To Desktop(クラッシュ トゥー デスクトップ)の略語で、何らかのエラーで不正に終了をしてしまい、画面がデスクトップ等に戻ってきてしまう現象です。 主にPCゲームで、全画面を表示するゲームなどに使われています。 私もこの現象がfallout new vegasでゲーム終了時に 「毎回」 CTDを起こしてしまい、大変困っていましたが、対処法があったので、書いておきたいと思います。

対処法とは

対処法と言っても、そこまで難しくはありませんでした。 ただ、このやり方はNew Vegas Stutter Remover(略してNVSR)が必要なので、導入していない人がいましたら、導入が必要になります。こちらで説明していますので、よかったらどうぞ。 導入済み、又は導入が終わったら sr_New_Vegas_Stutter_Remover.ini ファイルをメモ帳等で開いてください。 ファイルが置いてある場所 「~:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout New Vegas\Data\nvse\plugins」 ※参考 WS000008.JPG 開いたら bFastExit検索等をして、探してください。 検索のやり方は Ctrl +F の同時押しで検索ウインドゥが出てきます。 WS000009.JPG 文字の隣に =0 となっていた場合は、=1に書きかえてください(書きかえた場合は上書き保存を忘れないように) これを1にしただけで、私はそれ以降終了時のCTDは全くしなくなりました。 私と同じように、終了時のCTDで悩んでいる方は、試してみると良いかもしれません。                                                                        また、余談になりますがCTDが起きてしまった時、画面が動かなくなり困ったときはありませんか? 私はこれにも困っていて、毎回毎回CTDが起こる度にPCを再起動していました・・・(笑) 私と同じ症状が出ている人がいるかわかりませんが、これも簡単な方法があったので載せます。

CTDが起きてしまったら

Ctrl + Alt + Delete キーを同時に押して、タスクマネージャーを起動してください。 タスクマネージャーの プロセス タブをクリック。 その中に Fallout NV.exeがあると思いますので、それを右クリック→プロセスの終了で終了できます。 また、CTDで終了してしまった場合は、steamの場合、steam.exeも残っていますので、こちらも終了させましょう。 以上で終了時のCTDの回避方法を終わります。 お疲れ様でした。